自販機「ど冷えもん」オーナーのこだわりを売上アップにつなげた設置事例集

いつもブログを楽しみにお読みいただきましてありがとうございます。ブログ担当Tです。これまで自販機の設置に関する知識や質問、アドバイスなどハード面での記事を中心にブログ内で紹介してまいりました。飲料自販機に関してはそのあたりの記事をご参考にしていただき、大変ご好評をいただいております。

今回は、冷凍自販機「ど冷えもん」に関して、その販売を通してこれまで弊社で感じてきたことや、導入いただいたオーナーの思いやこだわりをご紹介したいと思います。

コロナ禍の中で爆発的大ヒット商品となった冷凍自動販売機「ど冷えもん」ですが、365日無人で販売できる自販機の良さに加えて、販売品目のオリジナリティと販売者の思いをダイレクトに消費者に伝えることのできる面白さ、新たな販路拡大というチャンス獲得を目指して導入オーナーは真剣に、そして果敢にチャレンジをされています。これまで、多くのオーナーに導入のご協力をしてまりました。できることならたくさんこだわっていただきたい!それが導入後の成功につながっているとはっきりと言えます。「ポイント・こだわり」の一部をご紹介したいと思います。ど冷えもん設置事例集です。

事例① お店のオリジナル餃子を行きかう車にアピールする!

奈良県の国道に面した餃子専門のお店です。地域の人々にこれまで愛され続けてきました。このお店の前の国道は車の通行量が多く、オーナーが行き交うたくさんの車にも餃子をアピールしたい!閉店後の夜間に特にアピールできないか?そこに注力されました。お店には車が止めやすい駐車場があります。【☆ここがポイント】そこで考えたのがネオンサイン作戦です!味には自信がある!お持ち帰り用の冷凍餃子も以前より販売されており、自販機+ネオンサインで成功された事例です。夜間、つぎつぎと車が吸い込まれていました。あとはリピートが増えることを待つのみ。ここまでの「本気」が成功につながった事例です。👏

事例②お肉の「安心安全」と本格総菜の「手軽さ」をキャッチコピーでアピール!

和歌山市内にある精肉や総菜の小売・卸店。肉質の良さや肉屋自慢の総菜が大好評のお店です。地元民は当たり前に知っているとか。じゃあ「ど冷えもん」はいらないのでは?って思って打ち合わせでお聞きしていると、確かに販売は絶好調で大忙し、特に卸販売「お店やホテルなど」が多く、店舗での小売りにもこだわりたいけど、忙しすぎて。。。。。そこで肉屋だけに苦肉の策(💦SNSでコメントされていました。笑)として導入を決められました!打ち合わせから見えてきたものは、【☆ここがポイント】自分たちの一番伝えたいことを自販機を通してアピールすること!そのためにキャッチコピーにこれでもかーって感じで大大大アピール!自信があるからここまで訴求できる。常連さんに加えて、新規のお客様も増加中です。地元のマスコミなどにも取り上げられて順調なご様子です。何に自信があり、何をアピールしたいのか?お店の思いがまさしく「カタチ」になった事例です。👏

 

事例③お店の雰囲気にあわせた、目立たない、自販機らしくないでアピール!

静岡県浜松市にあるビストロ&スイーツカフェのオーナーのお店。ビストロ「キッシュやローストビーフなど」の人気商品やフォンダンパンケーキなどが買える「ど冷えもん」です。おしゃれなお店でおいしい商品が満載のため、商品開発には迷いはなかったそうです。思案したのは自動販売機自体の存在感。いろんなオーナー様と一緒にたくさんのオリジナル「ど冷えもん」を送り出してきました。そのなかで多いのはどうしたら目立つか!そのご要望に全力でお応えすべく、お手伝いをしてきました。しかし今回の事例は、【☆ここがポイント】お店との調和が第一!自販機らしくない、ぬくもりを感じさせるイメージでつくりあげる。お店はもちろん有名店でみんなが知っている。じゃあ自販機自体は目立たなくても大丈夫!今回、お店のコンセプトやいかに「ど冷えもん」からもぬくもりを演出するかを学んだ事例です。👏

 

事例④とにかく見逃せない、見逃させない商品を画像でドーンとアピール!

千葉県いすみ市のラーメン店での「ど冷えもん」です。ラーメン屋さんなのでもちろん車通りの多い立地にあります。歩行者よりも車の通行量が多いことの方がラーメン店にとっては好条件なのは当たり前ですよね。今回のオーナーは店舗が黒基調なので、「ど冷えもん」自体が浮き立つような感じで、目立つようにしたいとのご要望でした。前を行きかう車もスピードが出ているので、直感的に伝わるようにお願いしますと、オーナーにご要望をいただきました。ラーメン店オーナーからの自販機ご発注も多いのですが、特にインパクトを出して!ということでした。オーナーのこだわりもたくさんお聞きしましたが、結論として【☆ここがポイント】オーナーの思いをデザインで伝える!画像で伝える!商品に熱い思いを込めているオーナーだからこそ、実際のラーメンを画像で全面に打ち出す。これでもか!って感じで。やりすぎくらいが、丁度良かったりもします。そこに行き着いた事例です。👏

 

事例⑤リニューアルOPENにあわせて、違和感のないデザインでアピール!

京都市にある、地域で愛されるケーキ屋さん。この度、お店のリニューアルを実施されることになりました。これまで長きにわたり愛されてきたお店ですが、次世代に受け継がれてこれからも愛され続けるために全面改装を実現されました。そのうちの目玉の一つに「ど冷えもん」を選んでいただけました。感謝です。この地域は大学もすぐそばにあり、閉店後の学生さんの需要も獲得したいという思いもかねてよりオーナーはお持ちでした。その分析能力とチャレンジ精神には頭が下がります。そしてお手伝いしたのは、【☆ここがポイント】私たちもお店のコンセプトとデザインを共有させていただけたことです!お店全体と「ど冷えもん」が一体となった事例です!👏

 

事例⑥「ど冷えもん」が2号店!お店前でないからこそ、楽しい自販機でアピール!

京都市内の少し南あたりのコインランドリー前にスイーツ店の新店舗として「ど冷えもん」をお選びいただきました。カフェや鉄板焼きのお店を経営されているオーナーがコインランドリーをOPEN。待ち時間に店内でお待ちいただくことにも付加価値を生み出されました!自販機が2号店?店内でお食事可能!その発想がさすがでした。コインランドリー店の前だから、【☆ここがポイント】スイーツを全面に表現し、楽しさをアピール、コンセプトはスイーツカフェ店。女子が大好きスイーツで囲い込み大成功!OPEN後に覗きましたが、女子中学生がコインランドリー内のイートインスペースで楽しくおしゃべりしながらカフェしていました。遠隔でも「ど冷えもん」がお店に早変わりの事例です。

 

事例⑦とにかくどこからみても楽しい!そして何があるのかなぁ?をアピール!

北海道のスイーツ「ど冷えもん」です。WEBの力は素晴らしい。弊社は京都ですが、北海道や沖縄などの遠く離れたオーナーのお手伝いができることに驚きと喜びを感じています。通常「ど冷えもん」のラッピングは正面と左右面が標準です。今回の事例は、どこからも見ていただける場所に置きたいから始まりました。【☆ここがポイント】「ど冷えもん」自体を楽しい玉手箱に仕立てあげること。見ていて何か楽しいですよね。ここから何が出てくるのかな?ワクワク度100%の自動販売機になった事例です。

 

事例⑧飲食異業種のオーナーが挑戦!オリジナルキャラクターもしっかりアピール!

京都市及び周辺で複数展開のオーナーです。飲食業界でないので業界常識にとらわれない商品づくりを心掛けています。オリジナルレシピで研究に研究を重ねて完成した餃子!餃子をメインにしていながら、餃子だけでないもアピール!この自販機一台で週末の食卓が完成します。【☆ここがポイント】オーナーがこだわったのはオリジナルキャラクターです。お店がないから「ど冷えもん」からお客様つくりを始める。そのためにイメージと親しみを伝えるためのキャラクターを登場させました。「ど冷えもん」の登場でこれまでにないお店つくりの可能性を感じさせることになった事例です。👏

 

ほんの一部を事例として紹介させていただきました。どれもオーナーの思い(愛情)が込められた「ど冷えもん」たちです。販売する商品もデザインも全く異なっています。しかし共通するのは自分たちのこだわりをご家庭でもおいしく食べてもらう、感じてもらうということ。「ど冷えもん」の開店までには膨大な時間と手間をかけていらっしゃいます。そのことのお手伝いを通して私たちも自動販売機の可能性に未来を感じることができています。飲料自販機も冷凍・冷蔵食品自販機も頼りになるインフラとなれるよう取り組みを続けていきたいですね。

それでは次回のブログでまたお会いしましょう。ブログを最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

自動販売機設置の最新事情について

いつもブログを楽しみにしている皆さんこんにちは!ブログ担当Tです。今回のブログのテーマについてですが、自販機設置の事情についてお話をしていきましょう。

これまで自販機設置の基準や知識について皆さんの疑問にお答えしてまいりましたが、最近自動販売機を設置したいけど業者が見つからない?どのように相談をすればよいのかわからない?なんてお声をよくお聞きします。当然に弊社の営業部にもご相談は毎月たくさん来ます。そのへんのことも踏まえてお話をしていきましょう。

まず新規にご相談をいただく事例として3つ挙げたいと思います。まず1つ目、新規OPENの事務所やお店に自販機を設置したいという事例。コロナ禍明けでこういったご相談をいただきます。

事例1:事務所やお店に自販機を設置したい

事務所や工場なら、①所属人数②インドア or アウトドア③収益 or 福利厚生目的④電源・スペース状況が必要です。特にインドアになると、購入人数が限定されます。あまりに少ない人数であれば、その時点で設置が難しくなります。お店などのアウトドアになると、①業態②電源・スペース状況③自販機への商品補充時の駐車スペースなど。特に最近ではインドア、アウトドアの区別なく自販機への商品補充に障害や日時指定があると、まず断られる可能性が高くなります。すぐそばで駐車ができず、離れた場所やコインパーキングに駐車しての管理は、コストがかかりすぎてしまいます。また日時指定や2階や3階への商品の手上げなどになるとスタッフへの管理負荷がかかり、これも断られる可能性が高まります。これらは自販機業界でも働き方改革の一環で大変厳しくなってきているからです。業界団体あげて取り組みを強めていることもあり、この辺りは柔軟にご相談をいただければ商談がスムーズになるのではないでしょうか。

事例2:業者より撤去申し入れがあった

2つ目に既存の自販機が設置されているが、業者より撤去申し入れがあったため、新たに自販機を設置してもらえる業者を探しています。というご相談です。この手の相談は、実はかなりあり、弊社でも毎月10数件以上あります。こういう場合は、残念ながら自販機の売上が悪い、もしくは条件が合わず採算が取れないので撤退というものです。このパターンの場合は、弊社でも簡単にはご相談に乗れないことが多いです。ただ弊社では売上のデータと周辺状況に応じて、新たな売り方や飲料メーカーにチェンジしてお応えできる事例も数多くあります。飲料メーカー系オペレーターは販売の仕方に制約があり、売り方を変えることにも限界があるのです。また直接ご提案できなくても提携オペレーターにつないで設置するなんてこともできちゃいます。そこは業界ネットワークを広く持つ弊社の強みです。

事例3:購入した自販機を使っていたが故障した

そして3つ目ですが、これまで自販機をご自身で購入し、管理していたが故障してしまいどうにもこうにもならない場合。このようなお話もよくいただきます。特に長年使用していた自販機はかなりの年代物。電気代も半端なく、儲かっていたのかどうなのかも疑問です。この場合も売上データについてはヒアリングさせていただきます。周辺状況とご要望にあわせて飲料メーカーを選定。売上が高い場合であれば、故障した自販機の廃棄まで弊社で行うことも可能です。自販機は以前は無料で引き取り可能でしたが、現在は有料でしか廃棄はできません。年代物であればフロン廃棄の制約もあるので、手間がかかります。

まとめ:自動販売設置の最近の傾向

こういった3つの事例の背景、自販機業界の事情について。ずばり、飲料メーカーのどこでも自販機を設置する時代は終わりを告げたということです。自販機の償却のために最低売上見込み基準を高く設定しています。また私たちもそうですが、自販機管理のコストも上がっており、売上の少ない自販機でも一定のコストがかかるため、シビアに自販機設置場所を見極めています。ボトルカーの燃料代、スタッフ不足による人件費の高騰、働き方改革推進のために効率を求めて設置場所も選定する。飲料メーカーの自販機商品の提携などはその表れです。そういった業界自体が収益が厳しくなってきている事情があります。また飲料メーカーや大手オペレーターが所属する業界団体(JAMA)でこれらの問題を解決するためにも取り組みを多々進めています。

ただそこは信頼関係をもってお客様の情報をご開示いただき、お互いの利益につながることを前提に進められれば、解決策も見つかります。我々オペレーターも自動販売機を管理する適正コストが確保できれば末永くお付き合いができると考えています。

自動販売機は飲料だけでなく、冷凍食品まで販売し、幅広く私たちの生活に根差しています。便利な反面、最低限の管理コストもかかります。協力して日常のワクワクをつくるために共に協力をして進めていきましょう。今回も最後までブログをお読みいただきありがとうございました。

 

話題の冷凍自動販売機「ど冷えもん」とはいかに?飲料自販機とは違う?

みなさまいつもブログをお読みいただき、ありがとうございます。ブログ担当Tです。さて、コロナ禍によりここ数年の間、非接触ビジネスや新しい生活様式の確立が大きく取り上げられ、多くの方の日常が様々な場面で変わりつつあります。その変化のさなかで多くの業界や企業でも事業スタイルそのものを変えていくことを求められています。その変化は大なり小なりあるでしょう。自動販売機業界でももちろんそうです。

自販機ビジネス自体は、コロナ禍の中であらためて非接触のビジネスモデルであることに注目がなされましたが、設置場所により大きな打撃を受けている自動販売機も多数あります。観光地や駅などの交通関係、テレワークによる出社率の減少でオフィス内での売り上げも低迷しました。そのため私たちは売上を待つのではなく、取りに行くという視点からも人流の先を読み新たに人が集まっている場所へ、自販機を移動させています。主にアウトロケーション。そして公園付近や住宅街、公共交通機関からマイカーに移動手段がシフトされればコインパーキングへ積極的に自販機を設置しています。

飲料自販機は、売上を待っているイメージがありますが、こちらから取りに行くことができる可動式の店舗でもあります。競合が増えれば、他の場所へ。売り上げが下がれば、また他の場所を探す。そんなことが可能です。これまでも幾多のピンチを乗り越え、チャンスに変えてきました。そして自販機は日本では常に必要とされてきました。

そんなビジネスモデルが飲料だけなんてもったいないと思いませんか?これまでも、もちろん物販自販機は多数ありました。大企業や高層ビルの中ではコンビニ自販機なんかもあり、お菓子、パン、おにぎりの販売も行っています。利便性を求めてこの事業が続いています。ただ今回のコロナ禍で利便性の場所が変わり、これまで自販機と無関係であった業種や事業者の目に留まったのが冷凍自販機なのです。これまでもアイスクリームの自販機は施設や駅にありました。既製品を販売する自販機です。昨年から発売されたサンデン社製「ど冷えもん」冷凍自動販売機はこれまでの冷凍自販機とはちょっとちがいます。

本店から離れた場所で設置

「コロナ禍による非接触ビジネス・SDGsにもつながるフードロス対策・働き方改革を後押しする無人販売の拡大/営業時間の拡大(365日24時間販売)・自社のメニューがそのまま商品になる」を実現できる新たな事業=冷凍自販機での販売なんです。

繰り返しますが自販機は本来待ちのスタイルでした。コロナ禍によって、こちらからも需要を求めて動くスタイルに変化し始めています。ただ飲料自販機は様々な場所におけるので、それができる。冷凍自販機は、基本的に飲食店様が中心に自社で導入する場合が多いため、その多くが自店舗前に設置するパターンが多いでしょう。だからそれとは違うのでは?とお考えかもしれません。

しかしながら前段落で上げたメリットが利用次第では生み出されるのです。お客様の来店を待っていたお店が、店先の冷凍自販機により、たくさんのきっかけをつくることができるのです。①新しい客層開拓 ②新しい商品開発への取り組み ③営業時間外の売上ロスの削減とその客層の取り込み ④冷凍自販機から実店舗への誘導(新たなファン作り)⑤お店の味をご家庭に持ち帰ってもらうことでの家族客の獲得ができる。場所を変えることだけが、攻めでもありませんし、同じ店舗前でも2号店/冷凍自販機店として新たな挑戦を行ってもらうことが攻めの営業となります。そしてここで試行錯誤をすることは、お店での失敗ではありません。だから今までの目線と違ったことを行って、ピンチをチャンスに変えていただきたいと考えています。

冷凍自販機ど冷えもんの性能とは?

サイズは飲料自販機より少し奥行がある程度で、あまり変わりません。電源も100V家庭用(単独ブレーカーでの電源供給がBEST)ですし、雨風関係なく全天候型です。

ど冷えもんの導入はいたって簡単です。本体費用+作業料(自販機設置費用)で始めることができます。現在数種類のど冷えもんのバリエーションが発売されています。簡単に言うと、ど冷えもん標準タイプだと大きな商品(1個600gまで)だと5種類(各10個装填)。小さな商品(1個300gまで)だと10種類(各10個装填)まで発売できます。細かな設定はありますが、商品にあわせて大小組わせてみてください。

ツインストッカー(600g迄/個)
パーテーションで小部屋に分ける(300g迄/個)

 

他にもちろん様々なオプションがあります。キャッシュレス端末を取り付けることも可能です。交通系マネーやQR決済もこれでばっちりです。

お店のアピールや商品イメージを高めるため独自の自販機ラッピングもできます。お店のロゴや商品写真などがあれば一からデザイン化のお手伝いをいたします。人目を惹く自販機も楽しいですよね。

お店から離れた場所に置く場合に助かるのが、遠隔自販機管理システムです。サンデン社が用意してくれているこのシステムは売上の累積管理にも便利です。コストはかかりますが、数字をきっちり管理したい方には助かるオプションです。

オプションには当然費用が掛かりますが、後からの取り付けも可能なので運営しながら考えるのも一つですね。自販機での販売というのは、きまった形はありません。こんなことをしたい。あんな商品を試してみたい。それがスタートです。そして自販機での売上が実店舗の売上につながることが本当に一番です。ここも飲料自販機とは違うところです。自販機での売上で完結しない。その後が楽しみなんです。だから商品開発+お楽しみ開発(クーポンやお店の宣伝)をスタッフと一緒に考えてモチベーションを上げていく!いろんな仕組みを考えて是非とも冷凍自販機ど冷えもんへの投資の元を取って欲しいと思います。

私たちは冷凍自販機を販売するというよりは、自販機という売り場の可能性を拡げたいし、知ってもらいたい。JAMA(自動販売協会)の正規会員として、日本での自販機をこれからも必要としてほしいと思い、お問合せを含めてたくさんのお客様にご提案をしています。やりたいことがたくさんできるようにスタートを身軽に。もちろん値段もですね。そしてアドバイスをしっかりして、成功いただけるように、ど冷えもん正規代理店として弊社WEBサイトを通して、多くの方のお役に立てるよう情報発信をしていきます!

最後におまけです。冷凍でなくてもこんなこともできます。そんな写真です。地元で愛されるブランド。多くの方にさらに知っていただくために、ソース愛溢れる1台です。

自販機万歳!とにかくやってみなはれで、新しい時代突き進みましょう!最後までブログお読みいただき、ありがとうございました。次回も楽しみにお待ちください。